2012年9月19日 (水)

ブログをひとつにまとめます♪

いろいろ考えた結果、ブログをひとつにまとめることにしました♪

これからは、プロフィールや活動履歴も、
Zoo Aqua Press★」にてアップ致します♪

引き続きよろしくお願い致します^^

2012年7月28日 (土)

手描き手ぬぐい♪(オーガニックコットン)

こちらのブログはプロフィール用なので更新がたまになのですが
(しかも写真のアップがバグりまくりなのでますますたまに^^;)、
今日は、最近のものづくりをご紹介♪

各地に行く時に、お土産に手描きTシャツ(オーガニックコットン)を
持参したりしてたのですが、Tシャツだとサイズがあるので、
どうしようかな~と考えた末・・・

手描き手ぬぐいに変えてみました!♪
もちろんオーガニックコットンです☆

手ぬぐいなら、飾ってもいいし首に巻いてもいいし
もちろん使ってもいいし♪

ということで、ゾウさんを描いた例をご紹介^^

P1300469
反物が来た感じでわくわく♪

こちらで買いました^^)

カードの中(説明)はこちら↓
P1300484_3

P1300484_2

P1300484

P1300485


PCで用意したデザインを布に写した状態♪
P1300488_2

P1300489
ここからは筆で、布用絵具で描きます♪

P1300490_2

P1300491_2
一応からだのつくりに合わせて塗っていきます♪
絵で描くと動物の体のことがよりわかったりもします^^


P1300492
泥浴びした写真を元にしてるので、赤みがかっているのです^^

P1300503P1300493_3

P1300498_3
完成♪

P1300499
こんな感じ^^
P1300503_2

絵を描くのはセラピーにもなるほどなので、楽しいし、
無心&手を動かす&色を選ぶのが気持ちいいです♪

もちろん時間が必要だけど、そういう時間を敢えて取るというのも
気分転換になるのでオススメです♪

2012年6月 5日 (火)

「うえのどうぶつえん展」大盛況でした!♪

表参道の「ファンナーン」という美容室さんが運営されている
ギャラリーでの開催だった「うえのどうぶつえん展」
(5/26~6/3)、大盛況で終了しました!♪

超濃厚メンバー20人による出展の濃さも本当に素敵でしたし、
来場して下さる方々がまた超濃厚で・・・♪

そんなみなさんと声が枯れるまで、動物&動物グッズ&園館トークを
繰り広げられて、本当に楽しく幸せでした♪

会場の様子はこんな感じ♪

Pap_0257_2

みなさん、ほんと、素人じゃないし・・・!

Pap_0247

20人それぞれのカラーがあるのも、面白くて刺激になったり♪

Pap_0245

これは三橋とらさんの缶バッジ♪
ハシビロさん、完売してました!^^


Pap_0250_4

あっちゃんの絵本も、本当に素敵で超力作で目汁なのです♪

Pap_0255_2

毛玉研究所さんのデバグッズは、まさに飛ぶように売れてました♪


Pap_0268_2

こちらが私のコーナー♪
上野ズーのアナグマとオオサンショウウオ押しです♪
でも、一番売れたのは、ひそかに並べたツキノワグマさん(笑)

なんと油絵も売れて、今回初めてちゃんとした値段をつけて
すんごいドキドキしてたので、すんごいうれしかった♪

Pap_0240

マジですごい作品をかぶってご満悦の私(笑)
これ2万円て、激安だと思うのです♪

他の方々の作品も紹介したかったのですが、
なんかブログ不調で写真アップがうまくできないのでこの辺で^^;

でもこれだけは断言できます!
どの作品も、明日からでも上野で販売したらいいのに!!という、
レアで愛情激熱でハイクオリティで教育面も配慮してあったりして、
見るだけでも十分に楽しい逸品揃いでしたよ!★
実際、売り切れグッズ続出だったし!
上野のそういうのの担当の人も来たら絶対楽しかったと思う^^

「パート2」を期待する声も多いので、もし本当に開催されたら、
その時はみなさんぬかりなく来て楽しんでくださいませ♪

そして、今回の会場である「ファンナーン」の居心地のよさ!
スタッフさんたちのやさしさ明るさ!
何日か出店されてたメディカルハーブの「Wof!」さんの素敵さ!

そこに、動物大好き人間と、わんことちびちゃん(人間)が集って、
しゃべったり出会ったり友達になったりお茶のんだり・・・
んもう、本当に居心地よくて、みんな長居してくれて・・・という、
素敵な企画展でした♪

お世話になった皆々様、本当にありがとうございました♪

2012年5月 3日 (木)

オオサンショウウオとツキノワグマのマグネット来た!♪

今年はグッズ販売の機会が増えるので、準備が進んでいます♪
イラストを描きおろしたりして種類も増やしたし、
業者さんに発注したり♪

その、業者さん制作第一弾が到着!

P1290663
マグネット3種、計330個♪袋詰めも済んでおります^^
(ぜいたく~^^;でも以降のは全部自分で袋詰め!)

P1290668
こちらが今回書き下ろした「オオサンはイクメン♪」タイプ♪

ヌシと呼ばれる、その一帯最強のオスの巣穴で複数のメスとオスに
よる産卵が行われ、大量の卵の世話を、ヌシがひとりでするのです♪
酸素を送ったり、孵化後も幼生は巣穴内外にしばらくいるので、
それをかわいく絵にしてみました♪

幼生は、手がもみじのようで、色が宇宙のようで、エラもあります♪
その川に幼生がいるということは、繁殖ができているということなので、
「幼生がいますように」「そういう川が皆に望まれますように」という
想いもこめましたhappy01

このマグネットは34mmサイズで、缶バッジ(現在制作中)は43mm。
両方とも、鳥取県大山町の「洋菓子店もえぎ」さんで販売されます♪
(+道の駅「大山恵みの里」でも販売されるかも^^)
ぜひ鳥取に買いに行ってくださいね!!shine
旅行先としても、マジでオススメですので!spa
(ちなみに全部そろってからもえぎさんに発送するので、
店頭で販売が開始されるのはまだ先です~^^;)

P1290669
この「えっへん」オオサンショウウオ(32mm)は、
これまで缶バッジを鳥取で販売して頂いておりましたが、
そちらでの扱いが終了しますので(完売後、新タイプに移行)、
マグネットにして、私が参加するイベントで販売します♪


まずあるイベントは、「うえのどうぶつえん展」ですので、
ぜひぜひ♪shine

P1290671_2
このツキノワグマさんは、以前に描いて、気に入っているものです♪
同じく32mmのマグネットになります♪
こちらも、「うえのどうぶつえん展」でまずは販売しますshine

ちなみにこれらのマグネット、結構しっかりしたくっつきパワーです^^
各約90個を用意してあります♪

さらにこの後、まだ4種類のグッズが業者さんから届きますので
お楽しみに!shine

今年度は、もろもろバリバリ行くつもりで、現金収入もがんばるので
(と言っても、ぼったくりはしませんよ~^^;)、
お気に召しましたらよろしくお願い致します♪

2012年4月26日 (木)

「うえのどうぶつえん展」に参加します♪

5/26~6/3まで、表参道にあるギャラリー「ファンナーン」にて、
「わたしのイチオシ うえのどうぶつえん展」を開催します♪
入場無料ですのでお気軽に是非!

幹事はZoo Data link を一緒にしているあっちゃんですが、
私も言いだしっぺの一人なので、主体的に参加します♪

上野動物園ファン約20名が、イラストや写真やグッズで
「わたしのイチオシ動物」をアピールするのが趣旨で、
そうやって、マイナーと言われる動物にも注目してもらって、
上野動物園にますます来てもらおう!というイベントです★
(上野動物園と直接には関係ない、勝手に応援するイベントです・笑)

私はアナグマとオオサンショウウオをアピールします♪

自作の油絵・絵葉書・缶バッジ・マグネットのほか、
自作アナグマ冊子「あなぼん」も販売予定です★
(ツキノワグマのマグネットも売っちゃうかも^^)

どの日時に会場にいるか等は、お知らせハガキ等でお知らせします♪
(まだ全然決まっておりません。引っ越しとかぶってるし・笑)
そのお知らせハガキには、オオサンの油絵を使って頂きました^^

Photo

かなり熱烈かつディープな上野ファンが結集しているようで
(実は、全員同士が顔見知りというわけではないのです^^;)、
なんとあの正田先生が描かれた絵も登場しますよ!必見です♪

あと私が知ってるのは、あっちゃんの絵本は目汁が出るということと、
トシちゃんの写真はやさしくて素敵ということと、
えつさんの写真はわくわくするということです♪

ぶっちゃけ、物販で参加費が回収できる気はしてませんが(笑)、
イベントとして濃厚で楽しいと思うので、友人知人の皆様には
ぬかりなく足をお運び頂くことを野望しておりますので、
そこんとこヨロシクspa

地図や時間などの詳細は、会場のサイトにありますので是非♪
(火曜日はお休みですよ~)

ギャラリーをされているのは、上の階の美容室さんなのですが、
すごく素敵ないい方たちで、動物のことも大好きとのことで、
このイベントの背中を押して下さったりしています♪
そして、ちょくちょく会場にわんこと来て下さったりします^^

そうゆう、「小さな会場でアットホームに」なイベントですし、
入場無料ですし、グッズを買わなくても根に持ちませんので(笑)、
ビビらず迷子にならず、ルンルンとお越しくださいませhappy01

安物買いの銭失い^^;

失敗も正直にご報告してこそ、と思うので、
今日はお恥ずかしい報告を^^;

いつも、「安さのかげにむごさあり」とか言っているのに、
先日ヨドバシカメラにプリンターのインクを買いにいったところ、
いつも使っているエコリカの半額という恐ろしい商品があり(笑)、
誘惑に負けて買ってしまったのです^^;

そしたら・・・まず印刷時に、化学臭がすごくしてビックリ^^;
(これまで、臭いインクなんて経験したことなかったので)

さらに!ビミョーにハマりきらない変なデザインだな~という
不安が的中し、プリンター内でひっかかって印刷不能に(TT)
(不安だから厳重にセットしたのに~)

すごい急いでるのに、何をどうしても改善されず、
最後ヤケクソで、インクを手前からひとつずつほじくりだして、
問題のインクも取りだし、まだほとんど使ってないのに捨てて、
買っておいたエコリカのに変えた(TT)
(そしたら問題なく動いた・・・)

結局その安いインク代もムダになったし、
プリンターと奮闘する時間が大いにムダだったし、
このままプリンターまで他界したら・・・と考えると、
本当に「安物買いの銭失い」で、肝が冷えまくったし、
お恥ずかしい限りです(><)

その後さらに、今まで一度もそんなことなかったのに、
エコリカのインクが「読み取れません」と印刷不能になり・・・
なんか操作したら直るかもと、エコリカに電話してみたら
「商品の不具合が原因」と、お詫び&即刻新品を送ってくれる
とのこと^^

なんで純正品でなくエコリカを買うかと言えば、
WWFに寄付が行くし、今回の対応も素晴らしかった♪

でも、まぁ、本来なら純正品を買うべきなんだろうなぁ・・・とも、
思ったのでした^^;

2012年4月24日 (火)

ラジオのこと♪

今日は月に一度のラジオの日でした!♪
鳥取の皆々様に頂いておりますこのご縁、本当に感謝感激です!
本当にありがたく、お話させて頂いておりますshine

が、私は緊張しいなので、なんと前日から緊張しております(笑)
では、いつ覚悟が決まるかを、手順を追って説明しますと・・・

0:家の準備(「チャイム鳴らさないでね」を貼り、
  なぜか電話中にアタックするクセのある猫を部屋の外に出す^^;)
  そしてスタジオの生映像をサイトで見て(お二人のお姿を見て)、
  なぜかますます緊張する(笑)
1:スタジオのスタッフさんから電話がかかってきます(どひゃー)
2:CMなどを聞いて待ちます(ドキドキドキドキ)
3:オープニング曲が流れます(ひゃぁぁぁぁぁ)
4:べるをさんが「アニマル・リンカーつまきの”いきもの目線で人も幸せ”」
  と、タイトルコールしてくださいます(うれしいなぁ!キンチョーだなぁ!)
5:和美さんが「動物のためは人のため・・・」と内容説明してくださいます
  (ありがたいなぁ!キンチョーだなぁ!)
6:和美さんが「今日も東京に電話をつないでいます。
  つまきさん、こんにちわ~」・・・と、ここで覚悟きめます(笑)

どうです、この、ギリギリまで覚悟できない緊張ぶり(笑)

しかも、間違っても大きな声じゃ言えないのですが、
ラジオを聴く環境でない育ちだったので、よくわからんのです^^;
そこで、車の時とかに聞いてみたところ、
ちょうど「電話出演」の人がいて、声がくぐもっていたので、
今日はますますゆっくりハッキリを気を付けてみました♪

そして、終了後もまだ緊張&興奮しているので、
歩いてクールダウンすべくお買い物に行きます(笑)

すると、そこに、和美さんがお電話を入れてくださいます(TT)
(きれいなお声をまた拝聴できるのも幸せ♪)

毎日流れているラジオ、そこに出演するたくさんの人、
その中で「月に一度10分」の私なんて、
まさにハナクソみたいな存在のはずなのに、
使い続けて下さるだけでなく、ご丁寧にあれこれしてくださって、
感謝感激、その御恩に少しでも報いることができるよう、
あれこれがんばってもちっと名を上げよう!と奮起するのです♪

ちなみに今日ご紹介した福田さんと鳥取の素敵さがわかる、
福田さんのブログ「きまぐれ福田君新聞」はコチラです♪

ちょー今更思いましたが、タダでお話伺わせて頂いちゃって、
福田さん、すみません&ありがとうございます!happy02

そしてラジオ番組「自由ほんぽーおしゃべり本舗」のサイトはこちら
(左側に私のコーナーへのリンクもあります!)shine

ちなみに、年に一度は米子のスタジオにお邪魔して、
そこからお届けしているのですが、これがまた幸せなのです!♪

プロのお二人が、全神経&全才能を、「心配な出演者」をフォロー
すべく私に向けて下さって、すごく素敵な何かに包まれるのですshine
それにうっとりして話の内容を忘れそうなほどです♪

つくづく、「プロってすごいな~」と思う、幸せなひとときですし、
私も精進を重ねて、いつかそういう人になりたい!と思うのです♪

2012年4月20日 (金)

お仕事例♪

現在と過去の、主なお仕事例をご紹介♪
(園館や野生保護などの現場への、資料提供その他もろもろは、
無料・非公開が多いので今回はのぞきます)

★現在

・山陰放送ラジオで毎月、「自由ほんぽーおしゃべり本舗」という
 番組内で、「アニマル・リンカーつまきの”いきもの目線でヒトも幸せ”」
 という、いきもの目線エコ話を担当中(主に電話出演)shine

熱川バナナワニ園にて、ポストカードを販売中shine
 (バナナペーパーに、マナティーとワニのイラスト2種)

・鳥取県の「洋菓子店もえぎ」と「道の駅 大山恵みの里」にて
 オオサンショウウオ・グッズを販売中shine
 (Tシャツ・シール・マグネット・ポストカード・缶バッジ・クッキーなど)

★過去

猫雑誌「NEKOで猫コママンガを連載(8年間)shine

 猫雑誌「NEKO」で猫と人を幸せにする企画記事を連載shine
(文・写真)(6回)他単発取材記事など

  犬雑誌「愛犬の友」で各国の犬観を紹介する企画記事を連載shine
  (文・写真)(17回)他単発取材記事など

  福田幸広さん著『マナティー』(二見書房)の絵地図担当shine

  エジプト関連(早大調査隊のコママンガ+エッセイを
 友の会機関誌に連載shine
 +
エジ情報を短文とイラストで携帯連載 他教材イラストなど)

 その他、動物イラストや単発の取材記事などもろもろshine
  (会社の看板やトラックのイラストを担当したことも^^)

*近年の流れ
連載していた雑誌の休刊などで連載が終了したのを機に、
「現場を見に行く」ことにシフトし、数年間、
様々な動物の現場(野生保護や園館など)で
お話を伺ったりいろんな方と出会ったりして
知見と自信を深めました♪(
そしてだからこそ、
もっといろんなことを勉強する必要性も感じ、実践中です)

そうした経験から、やはり自分は、
多角的な現場応援を続ける一方で、
メディアでの発信という形でも応援することが向いている・
求められてもいると再認識し、2012年度より
本格的なものかき道への復帰に挑戦し始めたところです♪
(写真やイラストも含めて)

動物のことは、実は人間の生活すべてに関わることです。
いろんな現場で、いろんな方が奮闘されています。
動物が人間に作用する力もハンパないです。

お伝えすることで応援したいネタが果てしなくありますので、
こちらからも積極的にお声かけさせて頂きますし、
お気軽にお声かけ頂けましたら幸甚ですshine

動物本じゃないけれど♪

休日の危険な過ごし方のひとつに、「カフェ→本屋」というのがある(笑)

カフェで優雅な気分になり、ますますご機嫌で本屋さんに行くと、
んもう、かたっぱしから読みたくなってしまう♪

しかも滅多に行かない本屋さんだと、なんかいろいろ珍しくて
余計わくわくして鼻息荒くなって危険(笑)

ということで先日、雪男の本はガマンしたんだけど、
なんと3冊も衝動買い^^;

Pap_0013

アレルギーの本は、サナダムシ有効説で有名で、大好きな
藤田先生の本だったので、子どもいないしアレルギーでもないけど
勉強になりそうだったので買っちゃった♪
(そして、読む前に貸しちゃったのでまだ未読ですんません^^;)

「ブッダの教え」も、大好きな長老の本なので衝動買い♪
別に仕事でそんなに悩んでないんだけど(笑)、でもやっぱり
長老の厳しくも温かい教えにはひしひしと感動♪

右のは徳川慶喜のお孫さんが書いたもので、
リアルな歴史の一場面を垣間見るようですごく面白かった♪
華族の生活とか、戦中戦後の生活とか、
まさに「事実は小説より奇なり」って感じで、「へ~!」連発^^
入院中の親のヒマつぶしにちょうどよさそうで衝動買い^^

そして!
私は「アンテナを張っていると必要なことは向こうからやってくる」
という考えが好きで、実際、溜まったナショジオを片づけようと
テキトーにパラパラ見て分類していたら、たまたま(?)
止まったページに、マナティーの小さい記事があったりとか♪

で!最近テレビその他でいろんな方の活躍を拝見して、
「やはり経済的に自立してないと相手にされないんだなぁ」と思い、
ブレーンたちに相談したら「稼いでないと、どうしても趣味と思われて
もったいない」と言われ・・・ついに「稼ぎ」に真剣になることを決意♪

本当は、お金を頂くのが得意じゃないし、私にくれるくらいなら
一円でも多く動物に使って欲しくて、タダでいいやと思っていたけど、
やっぱタダじゃダメなのですね^^;

と、そんなモードの時に、滅多に行かない町に行ったので
ウキウキと本屋さんに入り、折角だから何か買おうと思って・・・
すぐ出会ったのがコチラ♪

Pap_0001

パラパラっと中を見ただけでわくわくしたので、即買い♪
読んで勉強して、人の輪を広げたり、収入を得たり、
多くの人に考えを知ってもらったり・・・という、
はつらつ人生化計画に活用したいです♪

園館のイベントとかも、まぁなんもせんでも人は来るけど、
こーゆー勉強もしてもいいかもですよ♪

帯に、「切羽つまってる人のための集客必勝チェックリスト」とあって、
私は切羽つまってはいないんだけど(笑)、いやいや、やっぱり、
切羽つまってます!くらいの勢いで行ったほうがいいかな♪と^^

そしていつか私も、こーゆーわくわくを届けられるような本が
書いてみたいなぁ♪

2012年4月19日 (木)

動物服♪

動物が好きってゆうかもう動物なので(笑)、
洋服も最近買うのは動物柄ばかり♪

そして、気に入るとそればっかり着るので、
小デブな私の圧力に耐えかねて、よく穴があくのです(^^;)

修理代でジーンズがもう一本買えそうなくらいつぎはぎしたのですが、
ついに崩壊の兆しが見えたので、動物柄がありそうな
ワールド・パル」というお店に、先日行ってみました♪

動物柄&小さいサイズ(男モノなので)はこれから入荷ということで、
ジーンズはまたにして・・・ぼ、帽子を衝動買いしてもうた!(笑)

Pap_0017
かえるさんの刺繍がかっちょええのです♪

ちなみに崩壊寸前の鯉柄ジーンズ(マッシュマニア)はこちら^^
Pap_0006

穴が開き始めた蝶柄ジーンズ(マッシュマニア)はこちら^^
Pap_0007

次のジーンズはオタマジャクシっぽい柄とかえる柄を狙っているので
ますます派手になりそうです^^;

温かく見流してくださいませ(笑)

«ネズちゃんと毛